発生時刻
障害内容
原因
その後の結果
発生時刻
障害内容
以下東京インターネット株式会社からの報告書からの引用です。----
2.障害発生日時 平成 9年 07月 14日 10:59 (弊社障害検知時刻)
3.障害復旧日時 平成 9年 07月 14日 15:20 (弊社正常確認時刻)
4.障害原因 障害要因と致しましては、弊社センター側通信機器(ルータ)
のハード障害によるものと断定
5.障害対応状況 上記障害検知状況と致しましては、弊社アクセスポイント内
設置のルータを直接モニターした際に通信品質の悪化(up/down
を繰り返す)を確認致しました。
原因究明には、時間が掛かることから、復旧優先との考えより
お客様との接続回線の弊社アクセスポイント側収容ルータ変更
し復旧対応(通信不能への予防)が最適との判断を致しました。
結果的に30秒間の通信断を伴った対応と成りましたことに付き
事後ではございますが御容赦下さいます様お願い申し上げます。
----引用ここまで。
対象時間に接続されていたお客様には連絡致しました。
その後の結果
発生時刻
障害内容
以下東京インターネット株式会社からの報告書からの引用です。----
4. 対処内容 弊社大阪アクセスポイント内設置のルータにて異常な負荷を検知。
状況が正常化する傾向が見受けられないため予防策としてルータの
reboot を実施し正常な状態に戻す事が最善策と判断。
大阪アクセスポイント内にて作業実施。IOSのバージョンアップ後
reboot するが復旧せず。
代替ルータに回線の切り替えを実施後、オンライン復旧。
5. 障害原因 1.ルータのバグ。
2.ルータの不良。(バグ解消後正常化しなかったため不良と判断)
----引用ここまで。
対象時間に接続されていたお客様には連絡致しました。
また実際には代替ルータを使用していたらしく
上記時間中も接続自体には影響は感じられませんでした。
その後の結果
発生時刻
障害内容
原因
対策内容/方法
復旧見込み時期
代替案
その後の結果